水が好きなんです!
何でもありのノールール!! 好き勝手書いちゃいます!



おじぃちゃん

9月7日2:46分。おじいちゃんは静かにこの世を去りました。
享年90歳。

特別じぃちゃんっ子ってわけではなかったけど、家が近いこともあって小さい頃からよく面倒みてもらってた。
将棋を指すのが好きで、ルールも知らない僕に優しく教えてくれた。
入学式、運動会、卒業式など孫の晴舞台には必ず優しく見守ってくれてるじぃちゃんの姿があった。
とにかく出かけるのが好きで、時間があれば自転車でどこまででも行ってた。
年始には毎年親戚が集まってじぃちゃんを囲んでご飯を食べたり話したりわいわいやってる時の、じぃちゃんの嬉しそうな顔を見るのが好きだった。
そんなじいいちゃんだったけど、去年の暮れから体調を崩し家で安静にすることが多くなった。
ご飯も食べれず、飲むこともできなくなり、点滴ですごしていた。
そんな状態なので、立つことも座ることさえも苦しそうなのに、会いに行くといつもおきあがって来て笑ってくれた。
彼女を連れて行ったことがあった。寝たきりの状態だったけど、彼女を見て、小さな声を振り絞って、はよ結婚して、ひ孫ば見せんねって言って嬉しそうに笑ってくれた。
急に元気になったかと思えばひどくなったり、その繰り返しで8月ごろからほとんど寝たきりだった。
亡くなる前の日、病院から帰って来たおかんが、もって1週間と言った。そんな状態なのでその前日から入院することになった。
次の日は昼から俺がじぃちゃんの側にいることになっていた。
その日の夜もいつもどうりバイトに入っていた。途中おかんから電話があり危ない状態と知らされた。急いで帰り、おかんと親父とばぁちゃんを乗せて病院へ向かったが、ついた時にはもうおじいちゃんは亡くなってしまってた。じぅちゃんの回りには先に来ていた親戚たちがいた。じぃちゃんは苦しまずにそっとこの世を去ったそうだ。
じぃちゃんをさわるとまだ温かく全然実感がわかなかった。じぃちゃんを囲んで泣いているばぁちゃんとおかんを見て、それまで我慢していた涙が止まらなくなった。
60年以上連れ添ってきたおばぁちゃんと、毎日朝から晩まで看病していたおかんに、おじいちゃんの最後を側にいさせてやれなかったことが悔しかった。
それからおじいちゃんを一度家に連れて帰り、バタバタと葬儀の準備が始まった。
その日の夕方お通夜が始まり、生前おじぃちゃんと親交のあった多くの方々がご会葬に来てくれていた。おじいちゃんの人望の厚さを改めて知った。葬儀中挨拶に回るばぁちゃんは、いつもより背中が丸くなっているように見えて泣けてきた。
その夜、おじいちゃんの線香を絶やさないように、ずっとおじぃちゃんの側にいた。おじぃちゃんのことを思い出してるうちに、おじぃちゃんと話しているような気がした。色んなことを話した。一緒に将棋したこと、わるさして怒ってくれたこと、いつも側で頑張れって応援してくれたこと・・。
次の日葬式が終わり、最後のお別れをし、火葬されたじぃちゃんの骨を拾い、親戚でご飯を食べ、酒を飲み、じぃちゃんのためにも、これからもばぁちゃんを中心に、親戚一同仲良く協力して行こうといって、家に連れて帰った。

激動の90年間を生き、子供からそして僕ら孫、さらにはひ孫まで変わらぬ愛情を降り注いでくれたじぃちゃんの優しさを僕たちは忘れない。
ずっと応援してくれたじぃちゃんのためにも、これからももっと頑張るからね。
img013.jpg

ゆっくり休んでね。
バイバイじぃちゃん!

あけおめ~☆ことよろ~★

皆さん明けました!!!おめでとうございました☆★
新年を迎えたわけですが、2006年はのっけから絶好調であります!!!
それでは今年の抱負なんて語らしていただきます!
一つ、全国大会出場!!!!
これは絶対に叶えたい!ってか叶える。今年が最後のチャレンジできる年になると思うので、最高の形で終われるように頑張っっちゃいます♪
二つ、学選団体三位以内!!!このチームの一員として泳げる最後の夏。ここでできた最高の体験と、ここで出会えて最高の先輩・同期・後輩っていう仲間に恩返しできるようお酔ぎますw
三つ、就職活動。今年はなんだかんだ四年生。真剣に将来を考えそして決めいかなければなりません・・・。がんばろう・・
そして四つ、卒業決める!!!!これが一番簡単そうに見えて一番難しいかも・・笑えない・・。
なにわともあれこんな目標を胸に秘め、2006も駆け抜けていきますので、どうぞよろしくです★☆
Title3.jpg

ちなみに今年のおみくじは『小吉』・・フツー

ミーンファイターズ!

土曜日、朝練のあとに家からすぐの春日公園に圭介さんとアメフトの試合を見に行ってきました!
我が久留米大学アメフト部、ミーンファイターズは現在九州リーグ2連覇中!!今年は三連覇に向けてかなり良い感じに勝っています!!
第三試合で、4時半からの開始で暑かったけど、コートはもっと熱かった!!!
はっきりいってアメフトのルールはほっとんどわかんないですけど、圭介さんに教えてもらいながらとにかく夢中で見てました。
今年のチームは春先からまったく勝てずにいたそうなんですが、現在リーグ戦では負けなし!優秀候補NO1です!!
体と体が激しくぶつかり合う競技。とにかく凄い・・・。
途中負傷者も何名か出てました。まさに怪我と隣り合わせの競技。水泳じゃ考えられません・・・。
この日も、1Qからリードして、そのままリードを広げ危なげなく勝利!いやぁ~強かった。とにかくかっこよかった。
天野さんもスタッフとして選手並に動き回ってました。もしくはそれ以上。その姿もかっこよかったっす!
やっぱ団体競技はいいですね~!
アメフトの魅力は、パス・ランなどいくつもの攻撃パターンを組織で動き、それを読みあう。とこなかな?初心者ながらに思いました。
実際に見てみれば、納得の熱さ!!
おもしろかった!こりゃアイシールド見てルール覚えないかんばい。
やっぱスポーツはやっても腹減るし、見ても腹が減る!!
ということで、今回もゴチになりやした!!
でました!!大昌園!!まじたまらんっす★
圭介さん、有香さんご馳走様でした!!!
IMG_2241.jpg

24

昨日は夜中?朝方?にマルコウラーメン食べたので朝から元気マンマン★(替え玉のバリカタは・・・)とうわけでFMKで久しぶりに陸で試合をしました!もちろんサッカー!
あまりの暑さのためバテバテ。しきゃ~し!!バッチシゴール決めときました!2発♪チームも勝利!!久しぶりではしゃぎすぎたせいかかかとに豆が・・。スパイクを脱いだときにはすでに・・・wしばらく靴はけません・・。
やっぱ朝から体動かすと気持ちいいわぁ!しかもサッカー!!サイコーっす!!!
今日のタイトルは“24”。今はやりのアメリカドラマ。じゃないのよん。今あってる24時間テレビのことです。今回のテーマは“生きる”。たまたま見ていたら、ドラマが始まったので見てた。
母親と同じ心臓病を持った少年の16年の生涯を描いたドラマ。
何気なく見ていたドラマだったけど、深く考えさせられ、なにか忘れかけていたことを思い出せた、そんな感じだった。
今ある自分の生活がどれだけ恵まれていているか、家族や友人、多くの人への感謝の気持ちなど改めて考えた。
何一つ障害なく、五体満足産まれて、元気に今日まで育ててもらってきたけど、それは決して当たり前のことではないから、今の自分があることに感謝しようと思う。好きに走ったり遊びまわったり、そして泳げることに感謝。
生きるということをそんなに考えたことはなかったけど、こうして今日考えることができてよかった。自分なりの生きるということは・・・このちっちゃな頭ん中で考えても答えはでない!!とにかくすべてのこと・人・出会いなどに感謝して、精一杯頑張ろう!!
たまにはこんなまじめなことも考えてんですよ。エッチぃなことばっかりじゃないんですw
話はサッカーに戻りますが、アビスパぁ~・・・次は勝つ!!!というわけで水曜日に応援してまいります☆チケットもらっちゃいました!!さてさてサガンは・・ドンマイガクト!!直接対決が楽しみや!!てか、キングカズついにキタァ~!!!しかもFKって・・。初めて見た。さすがキング。あんたぁかっこええわぁ。今J2が熱いんじゃいやぁwww
Jリーグもいいけどいよいよ各国のリーグが開幕!!今年も世界のスーパープレイに注目ぅ~!!!
そしてそしてCLのグループリーグの組み合わせも決定!!今年はどこかな??水泳部の皆さん、今年もやっちゃいましょう!!
おぉぉぉぉ~サッカーが熱いんじゃいやぁ~~~~~www
IMG_1698.jpg

F~M~K~勝利~☆★

Vol.3  大物ルーキー。

本日のルーキー、三人目は平田憲輝!
知る人ぞ知る大物ルーキー☆だって高校の後輩ですからw 4代目東福岡!!!
さかのぼる事、中学時代全中三位!そして高校時代は毎年インハイ・国体出場!  すげぇーな。そして今に至る。
学選では、惜しくも四位。来年こそ表彰台に登ると約束しました!やっていただきましょぉ~!!!リレーでもフル稼働!!
かなりのハードワーカー。そう彼はMなんです。久留米大水泳部伝統のM男!持てる力を出し切れば全国も目前!冬場の追い込みを誓った彼に期待!!
スーツを着れば社会人に早変わり!そしてとにかくよく喋る。
久留米大記録を更新し、今後更に記録の更新・ベスト記録をたたき出すぞ!!!
IMG_1301.jpg

そうです。私へん○いなんですw

昨日は久しぶりに前主将、アーマーノマッスル・・もとい、天野さんと4年生の先輩方とお食事!焼肉&手羽先!そしてビール!!!
やっぱり夏はこうでないと☆ほんとに楽しい時間でした!ぜひまたみんなで!!
そして今日から公務員講座が再開。そうなんです。実は公務員目指して頑張ってます。まぁだまぁだまぁ~だ遠いですが・・・。
水泳同様必死こいていかなければいかんとです。

プロフィール

岡田朋也

  • Author:岡田朋也
  • 福岡県出身
    大野幼稚園・小学校・中学校→東福岡高校→久留米大学
    水が好きな水泳部員でっす!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

